ボルダリングや筋トレした後の翌日は何故か眠い?眠気と筋肉痛対策!

2019年5月2日

p288

ボルダリングや筋トレした後って、次の日にものすごく眠くなりませんか?
眠気もやばいし、筋肉痛もひどくて動きたくない・・・
対策って何かないの?

今回はそんな疑問について、私の対策方法をご紹介します!

基礎知識!眠くなる理由は?

まずは、眠くなる理由について簡単に紹介します。

・血糖値の低下
・体温の低下
・体の疲労
・神経系の疲労 等々。

 

これらのものが原因になっています(´・д・`)
つまり逆に言うと、この原因を取り除くことが出来れば、眠くならずに済みます!

 

温泉で筋肉や体を休める!く

温泉に行くことで筋肉をほぐすことができ、筋肉痛の回復に効果があります。

また、『温冷浴』と呼ばれる、温水と冷水を交互に浴びる入浴方法があり、これが更に効果的♪

温水 → 血行がよくなる
冷水 → 炎症を抑える

それに、老廃物や乳酸等の疲労物質を素早く取り除いてくれて、筋肉や体の回復を早めます(*´ω`*)

 

脳に栄養を与える!

ボルダリングや筋トレをすることで血糖値が低下します。
一見良い事だけのようにも思えますが、実はそうではありません。。。

糖分(正確にはブドウ糖)は脳が必要とする有一のエネルギーなので、不足することで脳が、
もうだめ(´-ω-`)
と言って眠くなってしまうんです。。。

そんなときには、砂糖の出番です!
ご飯でも糖分は補給出来るのですが、砂糖の吸収の速さは段違いで即効性があります!
あまり大量に摂取すると体に悪いので、疲れた時に少量ペロっと舐めときましょう(*´д`*)

 

金曜日・土曜日に行く

週に1回通う人の場合は、出来れば金曜の夜か土曜日にボルダリングに行きましょう。
そして日曜日はゆっくりと寝ることで、月曜日の学校や会社に備えるのが一番です!

どんなに対策をしていてもボルダリング翌日の眠気は必ずありますので、諦めてゆっくりと休むのが体にもボルダリングの上達にも最適です^^

 

手を抜く?

週2・3回以上ボルダリングに行く人や休みの取れない忙しい人は、敢えて手を抜くのも一つの手です!

次の日に学校や仕事がある状態で前日に全力でボルダリングした場合は、とんでもないことになりますので((((;゚Д゚))))
私の経験談では、過去に指を酷使しすぎてキーボードが打てなかった時がありました。

 

ボルダリングを長く続けることで、眠気や筋肉痛は緩和される!

ボルダリングを長く続けて行くと、筋肉が付いて体が疲れにくくなります。
ボルダリングは筋トレのように負荷(重り)を追加していく訳ではなくて、常に自重(自分の体重)を支えるだけなので、長く続ける事で筋肉が増えて脂肪が減り、ある程度眠気や筋肉痛は緩和されます

でも、私のように筋トレオタク(自称)にはちょっと物足りないかも。。。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
ボルダリングでの眠気は、誰しもが一度はぶち当たる悩みだと思います。

でも、それはボルダリングで自分を追い込めている証拠だとも言えますので、嬉しい悩みでもありますよ^^

今回紹介した対策等を行って、ボルダリングを楽しんで下さいね!
それでは、またヽ(・∀・)ノ